SSブログ

退職金減る 教員駆け込み退職 [ニュース]





退職金減る 教員駆け込み退職

定年まで働けば、退職金減る、そんあ 教員駆け込み退職が話題になって
いますよね。

これは、公務員の退職金が高すぎるのを是正するために、退職金の額を
段階的に引き下げることが決まったのです。

国家公務員では、1月1日から実施されているのですが、それに遅れて、2月
以降の定年迎える公務員の方の退職金減るということになり、教員もその
対象になることから、教員駆け込み退職が起こっているというんです。

その 教員駆け込み退職で特に問題になっているのが、担任を持っているのに
教員駆け込み退職があることなんです。

どのくらいタイ職員がへるかというと、1月末で辞めた場合には、150万円程度も
それ以降より高くなります。

だから、給料によっては、1月末で退職した方が、3月末まで働いて給料と退職金
を足したものより多く貰えるんです。

そりゃ、退職金減るという教員駆け込み退職は起こります。

県によって、制度が違うので、すべての県で起こっているわけでは、ありませんが、
沢山あります。

で、担任なのに辞めるで混乱を生じると、退職する教員に避難が集中しています。

大臣まで、教員駆け込み退職を避難したりしています。

でも、勝手に退職金を減らしておいて、辞めるのもダメというのもどうかな、と思います。

それでも、退職金減る状況でも、教員駆け込み退職せずに、最後まで勤める人には、
感謝状でも出して、しっかり称賛したらいいと思います。







nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。